宇陀事業所

手すりの設置場所

こんにちは。

永澤住宅設備のおきママです(^^)/

昨日のブログですが、我が家も電動のシャッターにしておりますが本当に便利です(^^)/

窓を開けずともシャッターの上げ下ろしが出来るので雨風にさらされることもなく、暑さ寒さの影響を受け

ることなく、虫の攻撃を受けることなくシャッターを動かせるので電動にしておいて良かったとつくづく思

います。

今から検討される方は是非!!電動のシャッターにしておいてください( ^)o(^ )

 

さて住宅改修で一番ご相談件数が多いのが手すりの設置ですが、では場所はどこに設置するのが多いかとい

いますと、

1位   お風呂

2位   トイレ

3位   玄関

4位   廊下

となりました。(営業スタッフ調べ)

縦手すりが多く、段差のある場所に設置することが多いそうです。

お風呂なら浴槽に入る時に持つ手すりですね。

体重移動の時にやはりバランスを崩す事が多いという事です。

トイレも立ち上がりの時にあると便利ですよね(*^^)v

玄関は上がりかまちのところに設置して段差解消ステップ台を付けるのもおススメです。

段差があるとつまずいて転倒しやすいので気を付けてください。

あると便利で転倒予防にもなる手すり。

気になる場所がありましたら検討してみて下さいね。

我が家は家を建てた際にトイレ手すりももう付けておきました。

小さな子供もいたので届く位置に設置して掴まれるようにしておきました。

大活躍してくれております(*^^)v

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事なら永澤住宅設備までお問い合わせください。

TOP