宇陀事業所

福祉パークその3

こんにちは。

ナガサワぷらすです(^^)/

朝からすでに寒さも和らいでおりましたが、昼にかけても気温が上がり4月の様な暖かさになるようです。

2月なのに暖かいのは不思議な感じですね(^_^;)

 

さて!!福祉パークその3です。

ご紹介することがたくさんあって凄く充実した施設です。

是非、見学に行っていただきたいです(^^)/

 

住宅改修の実例をご紹介していこうと思います。

今回はトイレのご紹介です。

上の写真はドアノブに装着するだけで開けやすくなる便利グッズも実際に展示してあります。

握力低下でしっかり握れない方やリュウマチの方で痛みのある方にでも簡単に開けていただけるように設計されています。

介護保険は対象外ですが、手軽に購入装着して頂けます。

(*ナガサワぷらすでも似たような商品のお取り扱いありますよ~(^^)/)

この写真は手すりの設置の他(手すりは介護保険適用)、ベンチを置いて移乗しやすくしてみたり、トイレットペーパーも片手でカットできるタイプをご紹介しています。

片麻痺の方でも片手でトイレットペーパーがカットできる優れものです。

介助なしでも自分のペースで排泄が出来る工夫があるので、嬉しいですね。

手すりも、どの場所に手すりがあれば身体負担が減ったり、姿勢保持が出来たり、ふらつきが防げたりするかは一人一人違いますので、実際見て触って試せるのが良いですね。

まだまだ多く見られる和式のトイレ

これも住宅改修や販売で洋式トイレに変更できます。

上の写真は置くだけの簡単に和式から洋式にチェンジ!

介護保険も住宅改修・販売ともに適用になります。

ご自宅を住宅改修しようと考えている方は是非参考にしてみてください。

次回はお風呂の住宅改修を写真を交えてご紹介しますね。

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまで相談ください(^^)/

 

TOP