宇陀事業所

福祉パークその2

こんにちは。

ナガサワぷらすです(^^)/

今週からは気温がグッと上がり4月の様な気温になるようですね。

 

さて講習会の続きを紹介していきます。

実習の時間も設けられていて、車いすの体験をしてきました。

乗るのは初めての体験で、思っていた以上に大変だということが改めて気づかされました。

歩いているとさほど気にならない段差や坂道でも車いすに乗っていると昇り降りが困難です。

押してもらっていても坂道の下りが怖く感じたり、段が昇りづらかったり、ものすごく身体に振動がきたり

します。

見た感じはそんなに勾配をを感じなくても自走してみると腕に相当な負担がかかり、息切れする程でした。

そう思うと長距離で移動されている方や、ましてや車いすでスポーツされる方のエネルギー消費は相当なも

のだと思います。

筋肉痛になるほど腕がパンパンになりました。

実際に体験することにより車いすで生活されている方の大変さが分かりました。

車いすを押して歩くのにも相手を思いやる気持ちがとても大切なことだと気づくとても貴重な体験になりました。

館内には色々なタイプの車いすが展示されていて身体や状態に合うように説明もして頂けました。

実際に見て触れるのが凄く勉強になりました。

この日は中学生が学校から見学にも来ていました。

子供の頃からこのような機会に触れれることは、周りの色々な方の状況を考えたり生活環境を考えるいい機

会になると思います。

さて、まだまだ講習会のお話は続きますので次回をお楽しみ(^^)/

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまでお問い合わせください(^^)/

 

 

 

TOP