ナガサワぷらす

電話アイコン

お気軽にお問い合わせください!!

0745-83-2266

8:30~18:30(日・祝日定休)

メールアイコン
地域防災マップ

スタッフブログ

2020-2-7

福祉パーク1

こんにちは。

ナガサワぷらすです(^^)/

今日は雪がチラついてますね~。

気温が上がらず一日寒いですがまだ明日も冷え込みそうなので水道管の凍結に気を付けてくださいね。

 

さて、本日は講習会二日目の「福祉パーク」に行ってきたお話をしたいと思います。

皆さん、橿原にある福祉パークには行かれたことありますか?

その様な施設があるのも知らなかった方も多いのではないでしょうか?

私も名前は聞いたことあるのですが、行ったのは初めてです。

中には福祉用具が展示されていたり、住宅改修の実例が展示されていたりします。

高齢者の方の身体体験が出来る装具も置いてあり実際に付けて館内を歩いて回れます。

階段の高さによっても上り下りする大変さが違います。

上りで手すりが必要なのか?下りで手すりが必要かなのかも人によって、身体状況によっても違います。

半身に麻痺があったりした場合です。

手すりがなければ本当に不安定で怖く感じます。

手すりの高さも大体は決まっていますが、人により使いやすい高さが違います。

高さや、素材、種類なども見れるので、手すり取付を検討されている方は見学お勧めします。

実際に触って見て感じて頂くのはとても重要な作業だと思います。

次回はどんな住宅改修があるのかを展示しているところご紹介したいと思います。

お楽しみに~(*^^*)

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまでお問い合わせください(^^)/