宇陀事業所

大事件勃発!!

おはようございます。

永澤住宅設備のおきママです(^^)/

 

遂に、梅雨に突入しました(T_T)

早速洗濯物困っておりますが、除湿器が味方してくれております。

おきママが仕事中も、除湿器がせっせと水を取ってくれているので一安心(*^^*)

 

さて、昨夜我が家では大事件が起きました!!

もうすぐ始まるプールの為、娘ちゃんの平熱をチェックするべく測っておりましたら、割れない様に注意喚起したはずなのにガサガサ動き回り体温計を割ってしましました( ゚Д゚)

デジタルと水銀のタイプ持っているのですが、そう・・・水銀のタイプを・・・割ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

それからは、残らず水銀除去の為徹底的に調べ取り除きました。

いやいや、ネットって便利で助かりました。

普段取り扱う事のない危険な物質なので、おきママパニックでしたが色々教えてくれるんですね~。

 

まずは、手や衣服に付かない様に集めてビニール袋を2重にしてまとめてください。(3重にしました。念のため)

水銀は水に溶けないので体内に入っても(少量なら)そんなに危険性は高くないようです。(いやいや、危険だろ!!と、おきママは思います)

水銀は常温でも気化するので、それを吸い込む方が肺などの人体に影響があるみたいです。(何て厄介な危険物質)

ですので、除去したものは取り除いたら早く袋に入れて密封してください。(すぐですよ!!)

不思議な物質なので、取り除くのが大変申し訳ですので困難な場所なんかは銅線に吸着するようなのでそれで取り除いてください。(へ~、化学って不思議)

捨てる時は、蛍光灯や乾電池などの特殊なものと一緒にゴミに出すそうです。(最後まできっちりと処理しましょう)

 

水銀タイプの体温計や血圧計は減っている様ですが、体温計なんかはまだまだご自宅にあるご家庭多いと思いますが環境の為にもなるべく回収するような取り組みもあるようです。

皆さんも体温家使われるときは気をつけてくださいね。

上がった目盛を下げるのに振ったりするのでその時にどこかにぶつけてしまったり、知らない間に子供が触って折っていたり・・・という事もありますので、十分気を付けていただきたいです。

処理、とっても大変でした。

おきママ、割と神経質な所があるので徹底的にライトや懐中電灯数個持ち出して、2時間ほどかけて床に這いつくばって捜索しました。

なかなか取りにくいし~(T_T)

終わるころにはクタクタ。そしてまた腰痛めてしまいました。

しかし、子供がいるので、危険物質怖すぎます(T_T)

腰痛めようが、クタクタになろうが完全除去します!!!!!!!

ミッション コンプリート(‘◇’)ゞ

 

もう、水銀タイプは買わないことにします。正確に測れるからいいんですけどね。

それと、掃除機で吸うのは危険なのでやめてください!!

気化した危険な水銀を部屋中にまき散らす事になるので。

 

専門知識って、大事ですね。

福祉用具も同じです(^^)/

専門のスタッフがいておりますので、どんなことでも聞いて安心安全に利用してください( ^)o(^ )

 

宇陀市での住宅設備、リフォーム、介護の事なら永澤住宅設備までお問い合わせください!!

 

 

TOP