宇陀事業所

調教作戦!?

こんにちは。

永澤住宅設備のおきママです(^^)/

皆さま、週末はいかがお過ごしでしたか~?

なかなかの良いお天気で気持ち良かったですね~。

しかし、我が家は用事で出かける事できずまたまた自宅で過ごしました(T_T)

仕方ないので、普段したくてもなかなか出来ないことで、後回しになる事をしようと思い立ったのが、「裁縫!!」

得意ではないですが、嫌いではないです(*^^*)

娘ちゃんに手提げかばんと、座布団カバーを作る事にしました。

久々で若干忘れそうでしたが、まぁ何とか出来るもんですね!(^^)!

当然のごとく生地は完全におきママの趣味になってしまい、娘ちゃんには

「今度は可愛いカバンを作って」と、リクエストされる始末。(えっ!今日作ったんですけど・・・。)

独りよがりのデザインはダメだという事ですね(^_^;)  (反省・・・またしそうですが)

だってね~、あんまり幼稚なデザイン使える期間短いし~。

作る人が可愛いと思えないとダメだと思います!!  (まったく反省のいろなし)

裁縫に夢中になり、夕飯を作るのが億劫になってしまったので、旦那さんを何とか言いくるめて夕飯づくりにチャレンジしてもらいました( *´艸`)

旦那さん、普段作らないけど、これまた嫌いでもないらしいので、何事もチャレンジですよね。

いつ何が起きて、自炊することになるか分からないよ!!とか、何種類かくらいはレパートリーがあった方がいいよ!!とか、子供たちも喜ぶよ!!とか、言ってみるもんです。(笑)

ついに、その気になりました( *´艸`)

本日は「ハンバーグ」

意外と、作り方知らないもんなんですね~。ビックリ。

中学生くらいの家庭科の時間調理実習で習っていそうなもんですが。ん~、忘れたのか??

付け合わせのブロッコリーの切り方も分からないとか言うんで、ひっくり返りそうでしたが。

普段、食べるときに見とるだろうがー!!と突っ込みたかったですが、機嫌をそこねて料理してくれないなんてことになると面倒なので、その辺はスルーしましたが。

心の中では、叫んでおりました。

普段料理しない男性の方は、「わからん」「したこと無い」と言えばいいという風潮があるような気がします。

子育てに関してもですが。

女の人だって、最初はみんな初めてで分からないところからスタートしてるんです!!

て、言っても揉めそうなので、言いませんが。

今日は旦那さんに料理を教える必要性を感じることができたので、これから少しずつ伝授したいと思います(^^)/

これからの人生でいつ必要になるか分からないですもんね。

先におきママが旅立つことがあっても、しっかりと自炊し生きていってくれる様に願うばかりです。

子供たちもいてますしね~。

子供たちとも一緒に料理や家事をして、覚えてもらおうと思えた素敵な週末でありました。

そして、旦那さんの(おきママ伝授)のハンバーグは大成功し子供たちからも

「美味しい~♪」と褒められ、とっても気を良くした旦那様(*^^*)

「またパパ作るわな」と、しめしめな展開に( *´艸`)

調教作戦!?成功で、出かけられなかったけれど最高の週末となりました(^_-)-☆

 

さて、皆さまもまだまだ遅くはないですよ(^_-)-☆

お孫さんの協力の元、旦那さんに料理を覚えてもらうのはいかがですか。

脳の活性化にも認知症予防にもいいですよ。

何より、奥さまがいなければ何もできないなんてとっても心配ですよね。

新たな趣味になる事を祈って(^_-)-☆

 

宇陀市での住宅設備、リフォーム、介護の事なら永澤住宅設備までお問い合わせください(^^)/

 

 

TOP