宇陀事業所

脳と運動の関係①

こんにちは☆ヨシイです!

昨日は宇陀市保健推進委員会の定例会に出席してきました(^^)

昨日のテーマは運動、体を動かす事でした。

講演会の中に宇陀市が推奨している

PPK

って何だか知ってますか?

という質問があり、私は全知らなかったのですが、

その意味は

ピンピンコロリ

だそうです!

健康ピンピンしている期間を長く、できれば死ぬまでピンピン。死ぬときはコロリといこう!

だそうです!

その為に宇陀市が取り組んでいる事が健康体操や、自治体での様々な健康教室。

これまた知らなかったのですが、宇陀市に高齢者が自発的に運動できる施設は、榛原のアクアグリーンに併設されている小さなジム、あきののゆに併設されている小さなジム、あとは民間のサンクシティに入っている、女性専用の30分運動するという内容の施設。

3つだけしかないそうです。

あとは身体を動かそうと思ったら隣の町まで行かなければならないそうです。

 

今現代の死因1位が脳梗塞や脳関連のようで、運動する事によって脳の萎縮が抑えられるそうです。

なので、ピンピンコロリには有効である、という講義でした。

(また後日詳しく説明しますね!)

 

運動する事はつながっているんですね!

新発見です!

 

宇陀市主催の健康教室アクアグリーンではプールを使って腰痛改善や、リラックスヨガや、マイメモエクササイズなど、申し込み順で格安で受けれる教室がたくさんあるので、要チェックしてくださいね!

 

宇陀市住宅設備介護リフォーム福祉用具貸与販売住宅リフォーム永澤住宅設備にお任せください(^_-)-☆

 

TOP