宇陀事業所

認知症予防

こんにちは。

永澤住宅設備のおきママです。

昨日の雨凄かったですね~( ゚Д゚)

子供達は、警報が出て思わぬお休みにテンション上がっておりました(^O^)

おきママも子供の頃を思い出しました。遥か昔のことですが(笑)

台風が来るたびに「警報出てくれ~」と祈りながらテレビに噛り付いてました。

今は、水害恐ろしいのでビビっております。

仕事から帰ると、家の中が子供たちに荒らされ警報状態でした(ToT)/~~~

帽子や、マントで武装したちびっ子ギャング達に帰るなり奇襲攻撃をうけたおきママでした。

片づけてくれ~(心の叫び)

 

またまた、週末にかけて台風の影響もあるみたいなんで皆さま気を付けてください!!

 

さてさて、今日は認知症の予防重症化を防ぐケアについて。

大切なのは

・水分

・排便

・食事

・運動

だそうです。

水分は、一日1,500ミリリットル必要だそうです。

結構、飲まないとだめなんですね。

高齢者の方は水分取れていない方が多いみたいです。

アルコールは水分のうちに入らないので気を付けてください(^_-)-☆

のどが渇いているとき、暑いとき、美味しいですけどね~🎶

 

食事での注意点は、低栄養は体力低下を招いて認知力が低下してしまうのでタンパク質、野菜などバランス良く三食食べましょう(^^)/

一日1,500キロカロリーが目安です。

塩分や糖分は控えめにして下さいね。

 

運動は、激しい運動は危険なのでまずは、お散歩から始めてみてください(^O^)

過ごしやすい季節になってきたので、お散歩気持ちいいですよね~!(^^)!

 

認知症予防に限らず、毎日の生活習慣として大切なことばかりですよね。

おきママも、健康的な毎日を心がけたいと思います(*´▽`*)

 

住宅設備、リフォーム、介護のことなら永澤住宅設備までお問い合わせくださいね(^^)/

 

 

 

 

TOP