宇陀事業所

五感を刺激

こんにちは☆

すっかり秋ですね~残暑なんてもんはなく、一気に冷え込んできました(;・∀・)

皆さん週末はどんな過ごし方をされましたかー?

私は、土曜日はNHKのおかあさんといっしょのファミリーコンサートで、大阪城ホールに行ってきました。

席が凄い良くて、目の前にいつもTVで見ているお兄さんやお姉さんが来てくれて、母の方が興奮しておりました(笑)

帰りに近くの銭湯に寄ったのですが、大阪の下町の昔ながらの銭湯で最高でした!

長い煙突があり、下駄箱の前に女湯と男湯で分かれてお金払って入る、あの昔の銭湯です。

やっぱり大きいお風呂は心も身体も疲れが取れますね~!

 

そして日曜日は宇陀市主催のこどもフェスタに行ってきました。

手作りのゲームがたくさんあり、子供達には結構豪華なおみやげ、ジュースまで用意してあり、新幹線にも乗れたり、大喜びでした☆彡

子供達には色んな景色を見せ、その場の雰囲気を感じて、色んな遊びを通して、五感をどんどん鍛えていってほしいものです(*^^*)

 

五感を刺する事は、子供に限らず、認知症の方にも有効みたいです。

認知症の方の五感を刺激して、感情を動かしてもらう事によって、脳の機能が触発されて活性化されるそうです。

特に色彩による五感への刺激認知症の方のQOL(生活の質)を高めるのに有効ともいわれています。

 

どうしても高齢になってくると五感が鈍ってきて、衰えてきます。

どんどん五感刺激して、少しでも老いを遅らせましょうね

 

宇陀市住宅設備介護リフォーム福祉用具貸与販売住宅リフォーム永澤住宅設備にお任せください(^_-)-☆

TOP