宇陀事業所

点検

こんにちは!ヨシイです!

今日から8月ですね!

先週末は友人が泊まりにきていたので、相変わらず定番のそうめん流しをして、畑で育てたスイカでスイカ割りをして、
スイカの種飛ばし競争、ブルーベリー狩り、すもも狩り、野菜のピッキング・・・

THE!夏!!らしい事をして楽しみました♪

帰り、車で友人を駅まで送ってから公園に遊びに行こう!と思っていたら、車のメーターの近くに見た事ないマークのランプが光っていました。

調べてみると、何かの警告灯らしく車屋さんに行った方がよさそうだったので、車屋さんに向かおう!と走る事5分、何と信号待ちしていた交差点で車が停まってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。

ものすごく迷惑な場所でエンジン止まってしまい、手押しで交差点を渡り、近くのバス停の広場まで移動。

そしてレッカーを待ちました。

すごく丁寧に使っていたので、多分たまたま運悪く、悪い車にあたってしまったのでしょう(;´∀`)

前置きが長くなりましたが、私が言いたかったのは、点検です!!

いつも使っている車ですが、定期的な点検をすることによって安全に乗れるものです。
車は定期的に車検がありますが、年数が経っている車は車検以外にも点検メンテナンスした方がよさそうですね。

福祉用具も同じです!

点検はとても大事な事で、例えば、をレンタルで借りていて、毎日使っていたらもちろん杖のゴム先は削られていきます。
そのまま点検もせず使用していたら、転倒の危険性も生まれてきます。

車いすもちゃんとブレーキが効くかどうか。

細かく定期的に点検する事は命に関わってくるかもしれません!

永澤住宅設備福祉用具を借りられているご利用者様全員定期的に点検を行っています。
その際、お体の状態が変わられていたり、もっとご利用者様に添った福祉用具があればお話をして提案させて頂いております。

安心して福祉用具を使用して、安全に暮らして頂く為、点検は必要不可欠になっています!

いつでもご提案させて頂きますので、福祉用具のご相談お待ちしております!

その他、宇陀市住宅設備介護リフォーム住宅改修永澤住宅設備にお任せください(^_-)-☆

TOP