宇陀事業所

ヒートショックに気を付けて!

こんにちは😊

ナガサワぷらす 介護事業部のブログ担当スタッフです🙋

先週の金曜日の夕方ぐらいから?急に気温が下がり始めました。

とっても寒い!🥴

日曜日なんて、風が強すぎて洗濯物が大変なことになっていました😵

物干し竿が何度も倒れていて。。諦めて室内に干しました🤯

さて、こんなに気温が下がるときによく言われるのが

です。

ヒートショックとは暖かい部屋と寒い部屋との温度差による急激な血圧変動が原因なんです。

心筋梗塞や脳卒中を引き起こす健康リスクがあります。

急に体温が下がると血管を縮ませて血圧が上がり、逆に体温が上がると血管が広がることで血圧が下がります。

この状態は心臓や血管に大きな負担がかかるため、身体に影響を与えてしまうのです。

「脱衣所とお風呂場」「寝室と廊下」「リビングとトイレ」など、温度差が大きくなりやすい場所を行き来する際にヒートショックのリスクが高まります。例えば、冬場、お風呂に入るときに衣類を脱ぐとブルっとするのも温度差が体に負担を与えるヒートショックの症状です。

さて、このヒートショックにならないためには何をすればいいの。。?

それは次回のブログでご紹介します!

宇陀市でのリフォーム、設備、介護の事なら、ナガサワぷらす(0745-83-2266)までお問い合わせください(^^)/

TOP