こんにちは。
ナガサワぷらすです(^^)/
もうすぐゴールデンウィークですが、今年もコロナ禍の中また緊急事態宣言が出るようで、厳しい連休となりそうです。
我が家も、おこもり計画立てようと思います(;´∀`)
早く、マスクを外して思い切り深呼吸出来る世の中になってくれるように祈るばかりです。
さて注意するのは緊急事態宣言ばかりではありません。
日頃から災害についても、備えをしておく必要があります。
知らない方も多いので今日は、エコキュートをお使いの皆さまに豆知識。
エコキュートは、ヒートポンプで得た「空気の熱」を利用して家中のお湯をまかなう、省エネで環境にやさしい給湯機。
大容量のお湯をタンクに貯めているので、断水時などに、そのタンクのお湯を生活用水として利用することができます。
停電時でもタンク内にお湯が溜まった状態であれば、そのお湯を使用することが出来ます。
ですが、こで注意して頂きたいのがお湯の温度は調整が出来ないので、タンク内の熱いお湯がそのまま蛇口から出てくることがあります。
エコキュートのタンク内に貯まったお湯は80℃〜90℃の高温となっており、これを水で適温にして普段お風呂や洗い物に使用をしています。
停電時にエコキュートのお湯を使うときにはやけどをしないようにお湯の温度を確認してから、使用をするときは水で適温に調節してから使用をするようにしましょう。
水道直圧給湯の場合はお湯が貯まっているのにもかかわらず、お湯は使えず、水だけが出ると言うケースが多く見られます。
ここ数年のエコキュートのほとんどはお湯が使用出来ると言うタイプですが2008年頃に発売されたエコキュートには良く見られる仕様となっています。
お湯を使用したい場合はエコキュート本体から直接取水が出来る場合もありますので、お使いのエコキュートの説明書を確認しましょう。
もしもの場合もエコキュートでお湯や水が使えると安心ですね(^^)/
宇陀市でのエコキュートの設置、お任せくださいね。
もちろん、我が家もエコキュートです(^^)/
宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまでお問い合わせください(^^)/