ナガサワぷらす

電話アイコン

お気軽にお問い合わせください!!

0745-83-2266

8:30~18:30(日・祝日定休)

メールアイコン
地域防災マップ

スタッフブログ

2020-6-5

高齢者疑似体験の続きの話

こんにちは。

ナガサワぷらすです(^^)/

蒸し暑いですね~。

事務所内はムシムシとしてる上にマスクが更に湿度を上げるので息苦しいです~(>_<)

皆さまもしっかり水分取って、体調管理してくださいね(*^^)v

 

さて、昨日のブログでもご紹介していた高齢者疑似体験のセット実は付けた事が2回ほどあります。

見てもらっても分かると思いますが、とにかく動きにくいんです。

なかなか買ってまで体験しようという方はいないと思いますが、以前紹介した福祉パークにも似たようなのがあるので試してみるのもいいと思います。

これから介護職への就職を希望している方などは、高齢者の方の気持ちになってみるのも大切なことだと思います。

ゴーグルは緑内障などの症状に似せた視界にしてあり、視界が狭くとても見にくいです。

だから足元が見えにくくて転倒してしまったりするようです。

足や腰も曲がったままの姿勢だとこれもまた視界が狭くなり、特に階段の昇り降りなんかはとても怖いです。

手すりの設置階段段差トイレ浴室など必要性を痛感します。

先日も点検でお邪魔させて頂きお話を聞かせてもらったご利用者様も浴室で転倒しあばら骨や足などを強打されたようで、一週間経過している様ですがまだまだ痛みが続いている様です。

高齢者の方の身体の可動の体験をする事で必要な福祉用具が何なのかも見えて来ますね。

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまでお問い合わせください(^^)/