ナガサワぷらす

電話アイコン

お気軽にお問い合わせください!!

0745-83-2266

8:30~18:30(日・祝日定休)

メールアイコン
地域防災マップ

スタッフブログ

2020-6-3

非常用トイレ

こんにちは。

ナガサワぷらすです(^^)/

蒸し暑い日が増えてまいりましたね~。

来週の半ばあたりからは梅雨がいよいよ始まりそうです(^_^;)

寝ている間に雨が降ってくれれば一番助かるのに・・・と、考えてしまいます(^_^;)

自然が相手なのでそうはいきませんね。

さて雨も気になるところですが最近は地震への備えが出来ているかとても気になります。

私、特に気になるタイプで(^_^;)社内でも災害グッズをプレゼンして、準備しておくようにと説得しております。

その甲斐あってか、スタッフの一人が簡易トイレ用意したよ~と言ってくれました。

災害時一番重要なのは水の確保。続いて食料、そして食べれば必然と必要になるトイレ。

この3つは一番先に備えていただきたいです。

勿論他にも懐中電灯やラジオ、モバイルバッテリー、レインコート、軍手、薬などなど上げだすときりはないです。

避難生活が長期にわたればわたるほど衛生環境は大切になってきます。

しっかりと対策をしておかなくては新たな感染症との戦いにもなりかねません。

我が家もトイレグッズは手に入れていますが、もう少し買い足さなければいけないです。

非常食も発注済みですが、届くのに時間がかかるようです。

皆さんここ最近日本中で地震が頻発しているので備えておられる方が多いように感じます。

南海トラフのシュミレーションを見ましたが、被害が日本各地で広範囲にわたる為、給水車や救助隊も直ぐに来てくれるかはわかりません。

先ずは自分たちで、自分の命や家族の命を守る心構えが必要です。

私も姉妹家族に電話し、準備をしておくように説得して、させております(*^^)v

 

弊社も非常用の持ち出し袋やグッズを取り扱いしております。

何を用意していいか分からない方は、セットになったものをとりあえず用意しておくといいかもしれません。

あるのとないのとでは全然違うと思います。

で、そこから自分に必要かなと思うものを少しづつ買い足して行って準備してください。

実際に震災に遭われた方の情報を元に準備するのもいいと思います。

家にポータブルトイレがある方は非常時に使えますので、ビニール袋や凝固剤なんかを買い足しておくと安心です。

防災グッズマニアがスタッフにおりますので(私です(笑))ご相談下さい(^^)/

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまでお問い合わせください(^^)/