宇陀事業所

福祉パークその10

 

こんにちは。

ナガサワぷらすです(^^)/

来週からはまた暖かい日が続きそうな予報が出ていますね。

花粉も沢山飛びそうなので、気を付けてくださいね(^^)/

 

またまた福祉パークいきますよ~(*^^)v

身近にこんな施設があったなんてびっくりです。

知らない方圧倒的に多いと思います。

もっと広く周知されて、皆が身近に相談に行けて見学できる場所になればいいのにと思います。

 

こちらは自助具のコーナーです。

遠目で見にくいですが(^_^;)

自助具とは、けがや病気・加齢などにより身体の機能が衰えると、人は気落ちしたり、自分で出来る事も他人に頼ったりするようになりやすいです。そこで、出来るだけ日所生活を自分一人で出来るように、利用者本人用に特別工夫された実用小物が自助具です。

靴下が楽に履けるアイテムです。膝や腰などに負担をかけることなくスルスルっと靴下が履けます(^^)/

リュウマチ症状の方片麻痺の方など握ったりしにくかったり、関節が曲げにくかったり、手を口まで運ぶ

のが困難だったりするので、持ちやすい様に変形させて使って頂けます。

 

お椀も持ちやすく、手お滑らせたりする心配も軽減できます。

他にもたくさんの商品が紹介されていて実際に触れる事も出来ます。

 

ナガサワぷらすでは自助具のお取り扱いもありますので、日常生活でお困りの方はご相談お待ちしております(^^)/

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまでお問い合わせください(^^)/

 

 

TOP