宇陀事業所

福祉パーク9

こんにちは。

ナガサワぷらすです(^^)/

また少し寒さが戻ってきましたね。

気が付けばもう3月ですが、まだまだ寒くなる日もありそうです。

 

さて本日はご好評頂いている?(>_<)福祉パークの続きドンドン紹介していきますね(^^)/

この写真はポータブルトイレの展示です。

イメージされているポータブルトイレとは少し違うかもしれません。

手前の木製の椅子の様に見えるのも実はポータブルトイレなんです。

家具調ポータブルトイレで部屋に置いても違和感がなく、「トイレ」の雰囲気はあまりないですね。

しっかりとした作りになっており、移乗の際もポータブルトイレがひっくり返ってしまうこともなく安心で

すね(^^)

他にも、排泄介護の悩みを包み込んでくれる自動ラップ式タイプもあり、一回一回の排せつ物をビニール袋

に個別で封じ込んでくれるタイプもあります。

なんと画期的でありがたい行程ですね。

子供のオムツバケツでも一回一回のオムツを封じ込めてくれるバケツもありましたが、臭いも封じ込めてく

れるので、処理もしやすいです。

バケツ洗浄の手間や掃除の手間も軽減してくれるので、排泄介護の悩みも軽減してくれます。

講習会の参加者からも感動の声が上がるほど人気がありました。

ただやはりお値段は他のものと比べても少し高めではありますが、トイレやお風呂介護は他の日常生活の

介護と比べるとプライバシーを守ることが求められます。

自尊心や羞恥心を傷つけない配慮が重要となってきます。

夜間のトイレが困難であったり、トイレまでの距離が長くて段差が多い、又は外にあるなどの理由でポータ

ブルトイレを利用される方が多いです。

昼間はなるべくしっかりと動いて筋力低下を防ぎ転倒を予防してくださね(^^)/

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまでお問い合わせください(^^)/

 

 

 

TOP