宇陀事業所

福祉パークその8

こんばんは。

ナガサワぷらすです(^^)/

コロナウィルスの感染拡大防止の策として全国の小中高校が休校の措置を取り学校や職場などいろいろな所で大混乱を引き起こしておりますね(^_^;)

しかし非常事態の今だからこそ、大変ではありますがみんなが一丸となって協力していきたいと思います。

ただただ早く終息するようにみんなで感染を防ぐ努力をしたいですね。

高齢者の方や基礎疾患をお持ちの方などは特に注意が必要ですので気を付けていただきたいです。

 

さて、またまた福祉パークでの講習のお話です(^^)/

前回までは住宅改修の実例を中心にご紹介してきましたが、今回は福祉用具として販売されている商品を実際に見たり触れたり出来るコーナーのご紹介です。

ここにずらりと並んでいるのが、シャワーチェアです。

お風呂で使う椅子の事なんですが、自宅によくある腰掛とは少し違い、背もたれ肘掛けが付いていたり、高さを調節したり出来ます。

しかも座面がソフトタイプのものが多く、ひんやりとした肌触りを軽減してくれて、座り心地も良いです。

勿論、滑りにくい工夫がされていて防カビ加工もされています。

姿勢保持や立ち座りがしやすく、移乗も安心して行えるので転倒防止に役立ちます。

浴室は特に滑りやすくなっているので、安全安心に自宅で入浴して頂くのには、こういった福祉用具を上手に暮らしに取り入れて頂くことが大切です。

シャワーチェア介護保険適用となる福祉用具販売の対象となりますので、ご質問やご相談お待ちしております。

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまでお問い合わせください(^^)/

 

TOP