宇陀事業所

災害時の備え

こんにちは。

永澤住宅設備のおきママです(^^)/

ようやく秋らしくなってきましたね(*^^*)

朝晩は寒くて厚手の寝具引っ張り出しました。

 

さて、今週末は大型の台風の影響が心配されます。

運動会やお祭りの地域も多いかと思います。

我が家も子供お達の運動会が重なり、いつになるのかモヤモヤしながら天気図を何度もにらめっこしており

す。

皆さまには早めの家周りの点検や緊急持ち出しセットの用意、緊急時の避難場所の確認などをしておいてく

ださい。

家の周りの飛びやすい鉢植えや自転車、飛んでしまいそうなものはないですか?

窓ガラスに物が飛んできて割れないように段ボールで保護しておくのも被害を最小限にとどめるのに役立ち

ます。

お風呂のお湯は捨てずに停電時に備えて置いておいてください。

トイレは停電時ように便器の側面にレバーが付いていて引っ張ると流れるようになっているのが大半の様で

す。一度自宅のトイレを確認してみて下さい。

それか 便器に直接水を流し込むと流れる仕組みになっているようです。

落ち葉が排水に引っかかってしまって道路が冠水してしまったという話も聞きます。

溝の点検とゆの点検もお忘れなく。

永澤住宅設備では緊急持ち出しセットの販売も行っております。

備えがあれば安心ですよね。

台風だけではなく、大きな地震や大規模停電などに日頃から関心を寄せ用意しておくことが大事ですね。

何事もなく過ぎ去ってくれるのを願うばかりです。

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事なら永澤住宅設備までお問い合わせください(^^)/

 

 

TOP