宇陀事業所

介護についての基礎知識②

こんにちは。

永澤住宅設備のふくにしです☆彡

インフルエンザの猛威が少し弱まり安心していましたが、今年に入り麻疹(はしか)の感染が、近畿地方を中心に急増している様です(>_<)

麻疹(はしか)は感染力が極めて強く、飛沫感染や接触感染、空気感染でも広がると言われています。

予防接種がまだお済みでない方、早急接種しておきましょう。

さて本日は、『在宅介護の基礎知識・ケアマネージャー』について書いてみたいと思います。

本格的に介護サービスを受けようと考えた時に強い味方となってくれるのが『ケアマネージャー』です。ケアマネージャーは、介護サービスを受ける計画書となる『ケアプラン』を作成してくれます。

利用者が必要としている介護サービスが利用できるように、利用者の立場に立って総合的な支援をする役割を担っています。

『ケアプラン』とは、利用者ひとり一人が質の高いその人なりの自立した生活が送れるようになるかを考えて介護サービスを組み合わせた計画書の事です。

 

永澤住宅設備ではこれらの介護サービスの一つである居宅サービスでの介護用品レンタルや販売、介護の為の住宅改修を請け負っております。

また住宅設備リフォームのご相談、『生活応援隊』による高齢者の日常のお困り事を解決するお手伝いをさせて頂いておりますので是非一度お問い合わせくださいませ☆彡

TOP