宇陀事業所

工作と読書の冬

こんにちは。

永澤住宅設備のおきママです(^^)/

この時期になると寒い寒いと話題にする事ばかりですがやはり寒いですね~(;^ω^)

今週末も朝の冷え込みが厳しく、マイナス3~4度の予報が出ております。

毎年、マイナス5度を超えたあたりから水道の凍結パイプの破裂などの駆け込みのお電話などを沢山頂くようになります。

凍結の場合は、事前にパイプに凍結防止のタオルや毛布を巻いたり、寒波の前は少量の水を出しっぱなしにしたりして寒さ対策をしてみてください。

水出しっぱなしってのはチョット勿体ない様な気がしてなりませんが、朝水が出ないのも困りますよね・・

毎日ではなく、天気予報とにらめっこしながら最低気温の確認をして対策してください。

我が家は、空気の入ったポチポチしたビニールを屋外の水栓のパイプのところに巻いております・・・が、凍る時は凍ります!!

昨年の冬は2回ほど凍結した記憶があります。

事前に気温を調べていたので、お風呂の残り湯は一応溜めておきましたが。

やはり不便でした。

トイレには使えますが、顏を洗ったり歯を磨いたりっていうのには使えないので常備してあるミネラルウオーターを使いました。

トイレに流すのタンクによってはお風呂の残り湯で入浴剤などが入った水は故障の原因になりますので止めておいた方がいいです。

こぼれないように直接便器の中に流し込んでくださいね(^^)/

勢いよく流さないと流れないし、勢いよすぎると周りにこぼれるしで難しいですが(;^ω^)

 

凍結しても熱湯をかけたりするのは絶対にやめてくださいね~。

古くなっていると破裂しやすくいので特に注意してください。

ドライヤーで少しずつ溶かすという手もありますが・・・昼頃まで気長に待つのも一つの手ですね(;^ω^)

 

さて寒くなると外に出るのが辛くなるので家で過ごす時間が増えてきました。

子供達は工作に夢中で、息子くんはスパイダーマンが手から出す蜘蛛の糸づくりをセロテープで、娘ちゃんは紙と段ボールで偽札作りと毎日のように励んでおります。

見ているとおかしくて(^◇^) 毎日笑いを頂いております。

おきママはその様子を見ながら最近は読書にハマっております。

読みだすと止まらなくなるので気を付けておりますが一気に2冊ほど数日で読んでしまいました。

寝不足です(;^ω^)

一冊は「小学生男子の育て方」(>_<)

男子たるもの、ママからすれば異星人くらい行動が意味不明の時が多々。

あんまり怒ったりするのも良くないと思いなおし、伸び伸びと個性を伸ばしていけるように母も再度反省し勉強します!!

二冊目は内館牧子さんの「すぐに死ぬんだから」毒の吐いた物言いが面白く一人で笑ってしまいましたが、色々と考える事もあり、面白くすぐに読んでしまいました。

三冊目はまだ読んでおりませんが「DEATH 死とは何か」

「死」と付く本が二冊ですが悲観しているわけではないですよ(;^ω^)

どう生きていくのがいいのか!!と前向きに考えて読んでみたくなりました。

子供達がいるのでその思いはやはり強いです。

母として一人の人間とて残せる思い出や記憶、教えや考え方、生き方はさらに大切だと思うようになりました。

永遠にある命ではないですし、子供達のそばに何時までもいてあげれるわけではないですからね~。

心配ですが・・・。(T_T)

毎日を楽しく意味あるものにしたいです。

たまにはどっぷり読書もいいですね~(*^^)v

 

さて本日も全力で生きて、お仕事も家事も育児も頑張りたいと思います(^^)/

寒いし忙しいですが皆さま、風邪などひかないようにしてくださいね。

 

宇陀市での住宅設備、リフォーム、介護の事なら永澤住宅設備までお問い合わせください(^^)/

 

 

 

 

 

 

TOP