宇陀事業所

災害の備え

こんにちは。

永澤住宅設備の心配が止まらないおきママです( ;∀;)

月曜日の地震に続き、今日も雨・・・。そしてどしゃ降りΣ(・ω・ノ)ノ!

それでなくても余震に怯えての生活なのに、大雨や土砂災害の心配も出てきましたね(;_;)

被災された方々の事を考えると、心配です。

これ以上被害が出ないように祈るばかりです。

友達も住んでいますし、近隣には家族も住んでいるので、ずっと気になりっぱなしです。

胃のキリキリが止まりません(+_+)

宇陀市も震度4でしたので、まだまだ気が抜けない状況ですね。

皆さま、大丈夫でしたでしょうか?

特に、夜になると不安ですね。

真っ暗になったところで、地震があるとさらに恐怖です。

日中は日中で子供達や家族と離れ離れなんで、心配で心配で携帯が片時も離せません。

おきママ、見た目によらず心配性で周りからも以外だと言われますが・・・(^-^;

自分で出来る限りの事はしておくと、まだ気が落ち着きます。

 

おきママの備えですので、良ければ参考にしてみてください。

 

*お風呂のお湯を捨てずに、翌日また新たにお湯を張るまでは置いておきます。(これは台風や地震時に。)

*枕もとには懐中電灯は普段から用意しています。(子供の様子を見たり足元照らしたり、電気スタンドと併用しています)

*日頃も使うので、水は常備してあります。寝る時も必ず枕もとに水を置いてます。

*カップ麺やレトルトのカレーも常備していますが、パパさんにいつの間にか食べられています。

*災害時の待ち合わせ場所は、パパさんと普段から話しています。(覚えているかは別ですが・・)

*子供達にも災害の時は学校や幼稚園の先生の指示に従う様に話しています。直ぐに迎えに行くからと伝えていま       す。(知らない人には付いて行かないとか、大声を出す事も普段からたまに叩き込んでいます!!)

*ガスボンベも常備しています。年中鍋もするので必ずあります。(夏場はクーラー付けながらの鍋、最高です)

*電池も常備していますが、普段子供に電池ない?と聞かれても、乱用すると困るのでないと言っています。

*トイレットペーパーは2~3個程度まとめて買います。

 

出来る事からでいいので、備えあれば患いなし!!ってことで、始めてくださいね(^^)/

 

 

外は、凄い雨ですΣ(・ω・ノ)ノ!

急な用心以外はなるべく出歩かず、自宅に居てくださいね。

転倒や、車の運転にも気を付けてお過ごしください。

 

宇陀市での住宅設備、リフォーム、介護の事なら永澤住宅設備まお問い合わせください(^^)/

 

 

 

 

 

TOP