宇陀事業所

ワンコインサービス

こんにちは。

永澤住宅設備のおきママです(^^)/

いきなり秋!!といった過ごしやすい日が続いておりましたが、今日は少し蒸し暑いですね。

あのまま、過ごしやすい気温だったよかったんけどね~。

夜は寒いくらいだったので、毛布やら布団やら慌てて出しましたが、昨日の夜は誰も布団なんてきないで蹴り飛ばしておりました(*´▽`*)   分かりやすい~(#^^#)

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気を付けたいものですね(^^)/

 

さて、本日は午前中はまたまたライフサポート養成講座に参加させていただきました。

今日はワンコインについてお話しますね(^_-)-☆

介護保険を受けている方も、受けていない方も利用でき、介護保険ではお手伝い出来ないようなこともできるサービスなんです。

隙間サービス!?

痒い所に手が届くサービス!?

イメージとしてはそんな感じでしょうか(^^♪

介護保険内でのサービスでのホームヘルパーさんの出来ることには制限がかなりあります。

厳しいですが、保険料から支払われているんで仕方ありませんよね(T_T)

洗濯や掃除、食事の用意も介護保険が適用されてる方の分しかできないんです。

ご家族の方の分はできない様なんです。

ついでだし~とか、思ってしまいますが決まっているのでダメなんです。

そんな時に、このワンコインサービスをぜひ利用してほしいと思います。

日常生活であるちょっとした困りごとや、手伝って欲しいことをワンコインでお願いできる、素晴らしいサービスなんです。

・食事の片付け

・洗濯物を干す

・代読、代筆

・ゴミ出し

・簡単な電球の交換

・草むしり

・季節の器具の交換

ワンコインでも勿論制限はあります。

入浴介助食事介助身体介護を伴ったサービスはできません。

 

永澤住宅設備でも、以前から同じようなサービス「生活応援隊」でワンコインサービスをしていました。

社協さんでも、今年の4月から始められたようで、今回の講座にも呼んでいただき勉強の機会をもらい凄くためになりました。

次回で講座は終わりますが、宇陀市高齢者の方も安心して暮らしていけるこのサービスがドンドン広まるように、永澤住宅設備も頑張ります(^^)/

 

住宅設備、介護のことなら永澤住宅設備にお問い合わせくださいね(^^)/

 

 

TOP