おはようございます。
永澤住宅設備のおきママです(^^)/
まだ夏休み続いておりますが・・・、そろそろ疲れてきましたね(T_T)
夏休みの間、子供達とたくさん過ごせたので大満足ですが、そろそろお腹一杯です(ToT)/~~~
学校や幼稚園、給食が少し待ち遠しくなってきました。
有り難い給食がないので、我が家では野菜不足を懸念し夏の間青汁を飲ませました(*´▽`*)
まぁ、よく飲み忘れはありましたが(#^^#)
元気に過ごしてくれています。有り難や~(*´▽`*)
おきママは毎日欠かさず飲んで暑い夏乗り切れそうです!!
あと少し!!頑張るぞー!!
さてさて、前回の予告通り今回は「ユマニチュード」のお話。
こんな言葉初めて耳にしましたが、聞いた事ある方少ないのではないかなぁと思います。
テレビで紹介もされたようですが、フランス生まれの認知症ケアのことです。
認知症になっても「人との関わりを全うしよう」というのがこのケアの目的です。
「あなたは大切な存在です」と優しさを伝えることが大切だそうです。
・否定や命令をしない
・低めのトーンでしゃべる
・ゆっくりとしゃべる
・20cm以内に近づいて話す
・腕や肩、背中に優しく触れながら話す
こういったことが大切だそうです。
高齢者の方や、認知症の方は同じことを何度も繰り返し話す事がよくみかけられます。
そこで、ケアする側もイライラしたり、否定してしまったり・・・。
そこを否定せず受け入れる、肯定することが大切です。
更に何度も何度も話を繰り返すのを話を関連付け他の話にすり替えたりして他の話題に持っていくのも効果的らしいです。
なるほど!!
「ありがとう」や褒める言葉、感謝の言葉、肯定的な言葉をかけることにより、以前より笑顔になり生き生きとした表情になってくるそうです。
大切な人にはいつまでも元気で笑って生活してほしいですね(^^)/
今回も、沢山の事を学べる講習会でした。
次回は何を紹介しようかな~(*´▽`*)
お楽しみに♪
宇陀市で住宅設備、住宅設備リフォーム、介護の事なら永澤住宅設備までお問い合わせくださいね(^^)/