宇陀事業所

平均健康寿命について

こんにちは!ヨシイです!

私、今年度宇陀市○○地区の健康推進委員会になってくれませんか?、と地域の方にお願いされ引き受けたのです。

そしておととい初めて健康推進委員会の定例会があり、健康推進委員会の役割や、歯周病予防の講演など、宇陀市健康ポイントの活用法など

色んな話を聞いてきました。

普段永澤住宅設備介護の仕事にもかかわっているので、話の内容はとても興味深いものばかりでした。

日本の平均寿命はよく聞くと思いますが、平均健康寿命というのは聞いた事ありますか?

私は初めて聞きました。

平均寿命は去年のデーターで、男性で80.75歳、女性で76.99歳です。

平均健康寿命とは、寝たきりや、闘病などもせず健康に過ごせる歳の事だそうです。

その平均健康寿命は、男性で71.1歳、女性で75.5歳です。

宇陀市はいかにいかに平均健康寿命を伸ばすかという事に力を入れて取り組んでいるようです。

今まで平均寿命にしか目にいかなかった私ですが、平均健康寿命の事を考えると人生あっという間だなぁ~と感じてしまいました。

自宅でいかに健康不自由なく暮らしていくか、を考えるときに、重要なのは70歳になるまでに老後のり健康な身体作りをしておく事なのかな、

とも思いました。

もちろん70歳過ぎても長生きする身体作りは大切なので遅くありませんよ♪

宇陀市にお住いの高齢者の方が元気に長く自宅で暮らしていけるように今以上に永澤住宅設備は色々なアイデアをスタッフで出し合って進化していきます!

健康推進委員会の定例会で学んだ事はまたこちらでも発信させて頂きますね☆

宇陀市介護リフォーム住宅設備福祉用具販売貸与住宅リフォーム永澤住宅設備にお任せください(^_-)-☆

TOP