宇陀事業所

展示会に研修に行ってきました(^^)/

こんばんは、ヤナギです(^^)

16日土曜日は愛知県名古屋市の名古屋国際会議場で行われた介援隊福祉用具展示会に参加してきましたので写真を交えてレポートしたいと思います。

建物

↑会場の名古屋国際会議場です、大きいですね。

全体

↑会場はこんな感じで人が多く、けっこう賑わっていました。

キャリーカート

↑手前の花柄はとても華やかなキャリーバックでオシャレですね。

杖全体

↑普通の杖先につけるだけで地面に斜めに杖をついてもすべらずしっかり着地する杖先ゴムです。(黒い四角のものがその製品です。)

杖紹介3

↑この杖は黒○のレバーが赤線まで倒れて、立ち上がるときのサポートをしてくれます。ぐっと握って立ち上がりやすくしてくれます。

 

杖紹介ボタン

↑こちらは全体写真に写っているものとは別のメーカーさんの杖ですがこちらはなんと赤○のボタンを押すだけで杖の高さが調節できるんです。

 手元で高さが簡単に変えられるので便利ですね(*´ω`*)

 

車椅子クッション

↑こちらは車いす用のクッションです。長時間座ってもおしりや腰が痛くならないように優しくフィットします。

 これは普通にデスクワークでも欲しくなる一品ですね(笑) 

toromi

↑こちらは打って変わって飲み物や食べ物にとろみをつける「トロミーナ」という製品です。

 試食(試飲かな?)でヨーグリーナにトロミーナを混ぜたものを頂いたのですが小麦粉や片栗粉のような粉っぽさや味の変化もなくおいしくいただきました(^^)

 ※余談ですがとろみをつけるといろんな味がより濃く感じるそうで甘いものはより甘く、塩味はよりしょっぱく感じます。もちろん逆も然りで苦みや渋みもより一層感じるそうです。

 

ーーーーーー

ここで紹介した製品は一部ですが他にもいろんな製品が所狭しと並んでいました。

一部で申し訳ありませんが参考にしてくださると幸いです。

 

ナガサワではこういった製品を取り扱っているので気になる方や欲しいと思われた方は気軽にお問い合わせください(^^)/

介護福祉士の資格を持った担当もいますのでより希望にフィットした製品が見つかるかも?です(^^♪

TOP