宇陀事業所

ポータブルトイレってみんなどこに置いているの?

みなさん こんにちは😀

ナガサワぷらす 介護事業部のブログ担当スタッフです🤠

皆さん今日の天気予報、見ましたか?

奈良県は花粉の飛散量が多いそうですよ🤧

そういう私も花粉症です🤧

2年前から発症しました🤧🤧🤧

それまでは、山がモヤっと黄色くてもなぁんにも反応しなかったのに、それは2年前の春に突然やって来たのです。。

この症状は風邪ではなくて花粉症な気がする。。と思い耳鼻科に行ってみると、「恐らく花粉症でしょうね」とのこと🤧

アレルギー検査はしていませんが、素人目にもわかるぐらいの症状でした(´・_・`)

なので、今は毎晩薬を飲んでいます。そのおかげか、たまにかるーく症状は出ますが、今は薬で抑えられているところです。

花粉症の皆さん、頑張って乗り切りましょうね🤧

さて、前置きが長くなりましたが。。今日はポータブルトイレのお話です。

ポータブルトイレは、介護認定をお持ちの方は介護保険を利用して購入ができます。

下にあるような内容が当てはまる方は、一度ポータブルトイレのご購入を検討されてみてはいかがでしょうか😌

〇自分の寝室からおトイレまで距離がある。

〇夜間に目が覚めておトイレに行くけれど、寒いし距離があるし、転倒しそうになる。もしくは転倒したことがある。

〇起きてすぐにおトイレに行くけれど間に合わないときがある。

〇排泄はあまり人に頼りたくない。

などなど。

このような理由以外にもポータブルトイレをご購入される方は色んな理由があってご購入されています。

ポータブルトイレをご購入後、設置されている場所として多いのが自室のベッド脇です。

ちょうど⇩のイラストのような感じですね。

ベッド付近に設置することで、移動距離も最短にでき、転倒する恐れも少なくなりますし、体への負担も少なくなって一石二鳥です。

自室にトイレを直接置くのはちょっと。。と気になる方向けに、トイレ下に敷くマットやトイレの中に入れておく消臭シートも別売りで販売しています😃

ご本人様がポータブルトイレを検討されていたり、ご家族様が検討されている場合、まずは担当のケアマネージャー様にご相談くださいね😃

介護認定をお持ちではない方は、宇陀市医療介護あんしんセンターにまずはご相談ください☺

宇陀市でのリフォーム、設備、介護の事なら、ナガサワぷらす(0745-83-2266)までお問い合わせください(^^)/

TOP