宇陀事業所

節分の豆まきと恵方巻

みなさん こんにちは🤗👹

ナガサワぷらす 介護事業部のブログ担当スタッフです☺

先日の土曜日は節分でしたね!

皆さんのお家では恵方巻を食べましたか?豆まきはされましたか?

我が家は買ってきた恵方巻(正確には恵方巻じゃなくてまぐろの細巻🤪)と手巻き寿司スタイルにしました!

日々の疲れ(何の疲れや🤪)が出たのか私の体調が思わしくなかったので、正直なところ買ってきた細巻と手巻き寿司で夕ご飯が済ませられるなんて何ともありがたい😆(一応他にもちょっとしたおかずは出してますよ(´・・`))

あ。。。鰯は焼かなかった。。。だって焼いても私しか食べないんだもの。。。(ノД`)・゜・。

最初は手巻き寿司のみの予定だったんです。だからその材料の買い物に行ったときに節分用に特別に売られていた巻き寿司を見て、思わず買っちゃいました🤤

今はスーパーや百貨店、コンビニまで!恵方巻だけでも色んな商品が充実していて、私が買い物に行ったスーパーも色んな恵方巻があって目移りしまくりでした!

買ってきた細巻も海苔のいい香りがしてとってもおいしかったです😋細巻だから食べやすいしオススメです😆

豆まきもしました!今年は鬼のお面👹を用意していなかったので、素顔で家族と豆まきです😳

いつも鬼の形相👹なので子どもたちにはきっと鬼のお面がなくても大丈夫だったはず😋

子どもたちが小さいときは手作りお面を使っていることもよくありました😌

そう言えばもうすぐ十日戎ですね!子供の頃はたくさんの露店が出てワクワクしていたのを思い出します😆

でも。。市内の小学校や中学校ではインフルエンザやコロナ、他にも胃腸風邪も流行っているようです。十日戎は今も昔も子どもたちの楽しみの行事の一つなので、これ以上感染が拡がりませんように・・・と願うばかりです🥺

宇陀市でのリフォーム、設備、介護の事なら、ナガサワぷらす(0745-83-2266)までお問い合わせください(^^)/

TOP