ナガサワぷらす

電話アイコン

お気軽にお問い合わせください!!

0745-83-2266

8:30~18:30(日・祝日定休)

メールアイコン
地域防災マップ

スタッフブログ

2020-12-17

ヒートショック対策

こんにちは。

ナガサワぷらすです(^^)/

いや~、冷えますね、痛いくらいに寒いです(>_<)

今日も雪がちらついていましたね。

暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、先日もテレビで特集がされておりましたが、冬場のヒートショックに気を付けてください。

ヒートショックは急激な気温の変化によって血圧が上下し、この血圧の乱高下に伴って脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気を引き起こします。

冬場に暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、浴槽に入る時などは要注意です。

リビングから脱衣所に移動した際、寒さに対応するために血圧が上昇します。そこで衣服を脱ぎ、浴室へ入るとさらに血圧は上昇します。

その後、浴槽に入ると急に体が温まるため血圧が下降します。

特に10℃以上の温度差がある場所は危険とされており、注意が必要です(>_<)

昔ながらの日本家屋などでは床がタイルだったり、暖房設備がない場所も多いので温度差が生じやすくなります。

また、トイレでヒートショックが起こる場合もあるので、お風呂以外でも温度変化のある場所では特に気を付けましょう!!

脱衣所や浴室に暖房器具を設置するなどして暖かくしておくことをお勧めします。

暖房器具の設置・取付ナガサワぷらすまで!(^^)!

宇陀市での住宅設備・リフォーム、介護・福祉用具のレンタル・販売はナガサワぷらすにぜひお問い合わせくださいませ♪〃