ナガサワぷらす

電話アイコン

お気軽にお問い合わせください!!

0745-83-2266

8:30~18:30(日・祝日定休)

メールアイコン
地域防災マップ

スタッフブログ

2021-6-29

エコキュートの配管掃除

こんにちは。

ナガサワぷらすです(*’▽’)

 

今日はエコキュートの配管掃除方法についてお話を。。

三菱・エコキュートの配管掃除方法なので、三菱以外のものを使用されている場合は

各メーカー様のお手入れ方法を参考になさってくださいね。

 

さて、まずバブル洗浄機能があるかどうか、です。

〇バブルおそうじ機能のある機種
毎回バブルおそうじを行うことで、ふろ配管の定期的な循環洗浄は特に必要ありません。
バブル洗浄を行っても汚れが目立つときは、
配管洗浄剤を使用しての、バブル循環洗浄をおすすめいたします
 
〇バブルおそうじ機能のない機種
・フルオート(追いだきのある機種)
 おふろの排水時に、毎回注水洗浄を行うことをおすすめいたします。
 合わせて1~2ヶ月に1回、または汚れが目立つときに循環洗浄をおすすめいたします。
 
・エコオート(追いだきのない機種)
 おふろの排水時に、毎回注水洗浄を行うことをおすすめいたします。
 循環機能がないため、循環洗浄はできません。汚れが気になるときは、設置店または三菱電機へ点検のご相談をお願いいたします。
 
※配管洗浄剤について
配管洗浄剤は、弊社別売部品「BJ-070L:希望小売価格2,000円(税別)」または、市販の洗浄剤では、
「ジャバ(1つ穴用)」に限り、使用することができます。その他の市販の洗浄剤は、ご使用にならないようにお願いいたします。
(機器や配管を傷める恐れがございます)
(三菱電機公式ホームページより抜粋)
 
手順は、
①まず浴槽に水を貯める。(水がアダプタの中心から10cm程上に来るように)
使用したお湯を抜かずに自動運転を停止して冷ますのもありですね。
 
②洗浄剤(ジャバ)をその中に入れる。(三菱電機別売り部品BJ-070L:希望小売価格2,000円(税別)か、ジャバ(1つ穴用)のみ使用可能)
 
③浴室リモコンの洗浄ボタンを3秒以上長押し
洗浄の目安時間はエコキュートの取扱説明書で約1時間となっています。
洗浄を停止する際は洗浄ボタンを自分で押す。
 
④汚れたお湯を排水する。
 
⑤水を貯める際に「ふろ自動」と「温度▼」ボタンを同時押しする。
リモコン画面に「水〇〇〇Lで試運転をします。」という表示が出るのでアダプタが隠れるぐらいのところ、
適切な位置で「ふろ自動」ボタンを押して注水を停止する。
 
「洗浄」ボタンを3秒長押しして循環洗浄する。
これはすすぎが目的なので目安は約30分
洗浄を停止するときは「洗浄ボタン」を自分で押して停止する。
 
⑦排水して、浴槽内を洗いましょう♪
 
文字にすると長くなりましたが、一度やってみるとそんなにややこしいものでは
ないかと思います(^^)
 
ぜひ一度お試しください(^▽^)/(メーカによって方法が違う場合があるので自己責任でお願いいたします。)
 
宇陀市での住宅設備・リフォーム・介護の事ならナガサワぷらすまでお問い合わせください(^^)/