ナガサワぷらす

電話アイコン

お気軽にお問い合わせください!!

0745-83-2266

8:30~18:30(日・祝日定休)

メールアイコン
地域防災マップ

スタッフブログ

2021-6-4

水漏れしていませんか?

こんにちは!

ナガサワぷらすです(^^)/

梅雨の中休みも終わりでしょうか?

今日は雨の一日ですね。

午後からも激しく降ることもあるかもしれないので、外出時はお気をつけてお出かけくださいね。

さて、最近よく漏水修理の依頼のお電話があるので、水漏れについてお話したいと思います。

まずは今までと同様の使い方で水道料金が急に高額になったと感じた場合、それは水漏れの可能性があります!

水漏れを疑った際、家中の水道の水を止めてから、水道メーターを見てみましょう。

設置場所はの多くは、玄関近くや駐車場などの屋外の地中に埋設されており、青や黒の鋳鉄製の蓋の中に水道の元栓と並んで設置されています。

原因がわからずパイロットが動いている場合は、水漏れが起きていてるかもしれないのでわかる範囲で調べてみましょう。

 

トイレ・トイレタンク

給水管・止水栓やウォシュレットから少量の水が漏れ、便器の裏側の床を濡らしているかもしれません。

浴室

蛇口やシャワーヘッドからポタポタと垂れていたり、蛇口とホースや壁との接続部分からじわじわと漏れていたりしませんか?

キッチン・洗面台

蛇口の先端や水栓の根元など、内部パッキンの経年劣化により水漏れしやすくなります。

微量の水が漏れ続けていても、普段からシンクや洗面ボウルが濡れている場合は気付きにくくなります。

屋外の水栓

散水栓や水栓柱の周囲の土がいつも濡れているということはありませんか?

冬場は屋外の配管が凍結により破損している可能性もあります。

給湯器

経年劣化や凍結により水漏れすることがありますので、長年使用している給湯器や厳しい寒さが続いた時には、水漏れが起きていないかチェックしてみましょう。

異音がする場所

どこかで水漏れが起きていると、給水管から「シュー」と音が鳴っている場合があります。

 

水道管は長期間の使用による腐食や破損が原因で水漏れを起こすことがあります。

漏水原因がわからない場合の漏水調査や修理のご依頼は、ナガサワぷらすにご連絡ください(^^)/

 

宇陀市での住宅設備・リフォーム、介護のことならナガサワぷらすにお任せ下さい☆彡